ネタとかお知らせとか

2018年10月29日月曜日

昨日もそうでしたが、
GPVでは晴れ間の予報に、現地では雲が広がるあるあるな光景。
明日こそはと、遠征の計画を練りながら、今日は準備に勤しむことに決定しました。

で、前回、組んでいたC9.25のシステムをアップグレードすべくいじりました。
StickPCボックス周辺に配線が集まるためごちゃごちゃしてたのを、最短配線で済むようにStickPCとUSBハブを分離しました。

 

こうすれば、観測機器の配線はマルチプレートの後部(つまりカメラ側)に集めることができるので好都合。奇をてらわず現実的で着実な解決を試みるタイプです(笑)
StickPC, 電源ボックス, USBハブはすべてマグネット装着でバラせますが、普段はこのまま外さず現地に持っていき組み立てます。

ついでに、USBを3.0化するために、StickPCも新調しました。
今回使用しているのは、Diginnos Stick DG-STK4というスティックPC。1万円也。
Windowsをサクッと消して、Ubuntu 18.04をインストールできました。Wifiも動いてます。
この辺りの情報はいまひとつ乏しく手を出しにくい&敷居が高い部分なので、良い子は真似をしないほうがイイかもです。

プラのツールボックスに結束バンドと金具でキツキツに固定されたSTK4。。。
そしてこのまま、赤道儀に吊るされた上に、
一晩中、放置プレイをかまされるとは思ってもみなかったろうに。
本来のStickPCの使い方ではない、レアな使い方です。

そんなわけでお知らせです。

OnStep基板 第4次頒布はじめました。

以上です(`・ω・´)


オリジナル 基板頒布

オープンソースの架台制御ソフト、OnStepのハードウェア実装基板などの話題です。


頒布状況
○ OnStep基板 Rev2.1
○ OnStep基板 Rev3.0
× GBC-SHC 基板 Rev1.0
頒布ご希望の方はこちら、基板頒布のお知らせ をご覧ください。

このブログを検索

Blog Archive

QooQ