空は澄んでいるか

2015年3月13日金曜日

新月に近づく期間に入りました。
昨日は久しぶりに晴れた空。
しかも雨上がりで、この冬一番くらいの澄んだ空気。
風も無く、気温は氷点下だけど条件はまあいい。
と言う事で、観測地へ。

今日は、ガイドモニタの動画を撮影するのが目的。
オートガイドを動かしながら、パラメータを変化させて具体的にどんな効果があるのかを確かめていました。
とりあえず、補正量の増減による変化と、バックラッシュの影響をガイドモニタで調べてみました。
動画は後ほど編集してアップする予定です。

で、久しぶりに双眼鏡で星見をしました。
いつもは長焦点の小さな穴の範囲で星を見てますが、双眼鏡の広い視野で見るとまた面白いですね。
散開星団や明るい星を見てました。
こういうのは空気が澄んでいるときがいいですね。

ま、、、冬の寒さの中、寝転がって見てると凍えそうになるんですけどね(^_^;;;

オリジナル 基板頒布

オープンソースの架台制御ソフト、OnStepのハードウェア実装基板などの話題です。


頒布状況 2024/3/24
○ OnStep基板 Rev2.1
× OnStep基板 Rev3.0
× GBC-SHC 基板 Rev1.0
頒布ご希望の方はこちら、基板頒布のお知らせ をご覧ください。

このブログを検索

Blog Archive

QooQ