おかしいぞ?

2016年1月21日木曜日

先日、何気なくAdvanced VXのファームをアップデートしてみました。
定期的チェックしてるのですが、celestronて意外と頻繁にファームを更新してたりします。
んでも、更新内容のリリースノートを出さないので何が変わったのかさっぱり分かりません(^^;

で、1月に入ってからの観望で妙な現象に悩まされました。
私のAVXハンドコントローラはBluetooth化していますが、SkySafariとBT接続後、アライメントが始まると接続が切れてしまいます。
これは再現性があって、必ずアライメントで切れます。
一度切れるとなかなか復帰せず、SkySafariで何度Bluetooth接続を試みても connection failure になってしまいます。
症状としては、アライメント開始時にシリアルポートをクローズしてしまっているような感じで、その後一切の通信ができない状況のようです。
で、しばらく放っておいてから接続すると、何事もなかったかのように繋がると、、、、
でも、繋がるまでに時間が掛かったりすることもあって、これでは作業に支障が出ます。
コントローラを開けて、組み込んだ回路を調べたりもしたんですが異常はなく、原因不明のままでした。

でもって今日、たまたま手持ちのもう一つのコントローラで試してみると、なんと!切れることなく安定して繋がってるじゃありませんか!??


これはどうも、コントローラのファームウェアが怪しそうです。


問題のあるハンドコントローラのファームウェアは 5.28.5300
問題なく繋がるコントローラのファームウェアは 5.28.5184

古いファームだと全く切れません。

ということで、
ハンドコントローラをBluetooth化している方は、ファームウェアアップデートによって動かなく可能性がありますので注意です!

古いファームどこかに落ちてないかな~?

オリジナル 基板頒布

オープンソースの架台制御ソフト、OnStepのハードウェア実装基板などの話題です。


頒布状況 2024/3/16
○ OnStep基板 Rev2.1
○ OnStep基板 Rev3.0
○ GBC-SHC 基板 Rev1.0
頒布ご希望の方はこちら、基板頒布のお知らせ をご覧ください。

このブログを検索

Blog Archive

QooQ