ファーム続

2016年1月30日土曜日

ここで書いたことが、Cloudy Nightsでも話題になってました。
AVXでアライメントを開始するとシリアル通信がロックする、というのは新ファームウェアのバグで確定のようです。
先日バグレポートをcelestronにメールで送ったんですが、返事が「Hi!NexRemoteは最新バージョンで動かしてくれ!」って、いやいやいやいや、最新バージョンで試してますよ?書いたでしょ?
という、サポートにありがちなテンプレで帰ってきました。
ということで、ハンドコントローラファームウェア5.28.5300は地雷とφ(..)メモ

私は結局バックアップ用のHDDに眠っていた旧ファームウェアを発掘して戻しました。

戻し方は、ファームウェアアップデートツールCFMのディレクトリ内、Packages以下に更新するファームが入ってるので、中身を全削除して丸ごと古いファームのファイル群に置き換えます。
で、ネット接続をしないで、アップデートします。

celestronのファームウェアアップデートツール CFM の悪い所は、問答無用に最新ファームをダウンロードしてきて更新しようとするところ。
古いファームのバックアップもなにもしないので、普通に使ってると問題があっても書き戻すことすらできません。
おまけに、古いファームは非公開になっちゃうので、バグってるとお手上げです。

ちなみに、新ファームの有無はここを見ればわかります。

ttp://software.celestron.com/updates/CFM/

CFMはここからダウンロードしてるっぽいです。

次バージョンでは直っているかどうか、、、、

オリジナル 基板頒布

オープンソースの架台制御ソフト、OnStepのハードウェア実装基板などの話題です。


頒布状況 2022/12/1
○ OnStep基板 Rev2.1
○ OnStep基板 Rev3.0
○ GBC-SHC 基板 Rev1.0
頒布ご希望の方はこちら、基板頒布のお知らせ をご覧ください。

このブログを検索

Blog Archive

QooQ