久々に撮った!

2014年12月29日月曜日

2014年12月27日 久々の快晴。
ガイドテストを兼ねていくつかの天体を狙ってみました。
全体的にガイドが安定して周辺が流れることはなくなりました。
 

M1 かに星雲

Celestron Nexstar 6SE
Celestron Advanced VX
+NexGuide
Canon EOS Kiss X6i
ISO3200, 240sec x 6枚
StellaImage7にて処理
撮影地:兵庫県たつの市新宮町
リサイズのみでトリミングしてません。

メシエ天体1番目。おうし座にあるかに星雲です。
超新星の爆発残骸ですが、爆発当時の様子が古文書に残っているんだから驚きです。
ややピントが甘かったようですが、内部のフィラメント構造もうっすらと見えますね。
11インチ辺りだとドーン!とアップで撮れるんだろうな~(^.^)


M96

Celestron Nexstar 6SE
Celestron Advanced VX
+NexGuide
Canon EOS Kiss X6i
ISO3200, 300sec x 6枚
StellaImage7にて処理
撮影地:兵庫県たつの市新宮町
リサイズのみでトリミングしてません。

しし座にある渦巻き銀河です。
お隣に良く似た大きさ形のM95があります。
今回は単体で撮りました。レデューサーを入れればなんとか2つとも入るかな??
ぼんやりと腕が見えます。


M51 子持ち銀河

Celestron Nexstar 6SE
Celestron Advanced VX
+NexGuide
Canon EOS Kiss X6i
ISO3200, 300sec x 6枚
StellaImage7にて処理
撮影地:兵庫県たつの市新宮町
リサイズのみでトリミングしてません。

面白い形をした銀河の代表格。
渦巻き構造。腕の長さ。おまけに子持ち!
ハッブルの撮ったM51なんか息を飲むような美しさですね。
去年から機会があれば撮ってる天体ですが、ようやくまともに写った感じです(^^)
もっとパキッとピントあわせたいですね。

オリジナル 基板頒布

オープンソースの架台制御ソフト、OnStepのハードウェア実装基板などの話題です。


頒布状況 2024/3/24
○ OnStep基板 Rev2.1
× OnStep基板 Rev3.0
× GBC-SHC 基板 Rev1.0
頒布ご希望の方はこちら、基板頒布のお知らせ をご覧ください。

このブログを検索

Blog Archive

QooQ