ここ数日、実際の使用環境に近い状態で負荷をかけながら撮影テストを実施。
RasPi3にAVX、X6i、ガイドカメラを接続し、オートガイドを疑似的に動かしながらEkosで撮影テストです。
撮影シーケンス{(360s x 10枚)+(180s x 10枚)+(240s x 10枚)}セットマラソン。
所要時間約2時間半。
1回目 完走。
2回目 3枚目撮影中にKStars無反応。RasPi3にpingが通らなかったので調べるとWifi断。
3回目 完走。
4回目 6枚目撮影中に「KStarsは予期せず終了しました。」がーん。原因不明。
ここまで、50%か、、、低いな。
RasPi3側はINDIサーバーが落ちることなく稼働していましたが、クライアント側の安定性がいまひとつっぽい気がする。。。。デスクトップPCのバーチャルマシン上では全く問題なく完走できるんだよなー。
で、RasPi3&クライアントPCの設定を色々いじってみて再テスト。
●sudo apt-get update; sudo apt-get upgrade
●ipv6の停止
●パワーマネージメントを切る
●不要なアプリ・サービスを削除/停止
ハーフマラソン(枚数半分)
5回目 完走。
6回目 完走。
7回目 完走。
フルマラソン
8回目 80%のところでAbort。おしい。再開実行で完走。
9回目 完走。
うん、イケてるのか!?
うひゃー、これは神経病みそうなテストですね。再現性無さそうだし。
返信削除この手のテストって、見てるとちゃんと動くのに、目を離すと落ちてるんですよねぇ...
そばで見てると発生しない、不具合あるあるですね(笑)
削除不安定要素は限られてるので、つぶしていけば安定するかなと。
今のところはほぼ安定した感じです。
次の晴れ間に向けて、実践投入第3弾でターゲット導入から撮影終了までのシーケンスを自動でやってみようと思います。