自立する時と場所

2017年2月9日木曜日

昨日からしばらく悪天候が続く予報。
満月期がやってくるし、今月もすっかりあきらめモードなのでありました。
そしてまた、Raspberry Pi3箱の改造が捗るわけです。
ネタ的にマンネリ化してきたなぁ。
というか、ハード工作サイトになりつつあるとか、、、ないとか、、(^^;

で、前回ケース内を整理して少しスペースに余裕ができたので、今回は(またか)GPSレシーバーを組み込みました。
これで、時間と場所も自ら自動的に認識できるようになりました(^^)/

Raspberry Pi3のシリアルピンにGPSモジュールを付けただけなので作業は簡単。
OS側ではgpsdを動かして、GPSモジュールが吐き出す位置情報をひたすら解析してるだけです。

で、INDIサーバー側はgpsdから情報を得るドライバ indi_gpsdを起動設定するだけで、GPS由来の位置情報と時間を参照できます。
とても簡単。

INDIサーバーはindi_gpsdで得た位置情報を、対応する赤道儀に自動的に送ります。
AVXももちろん対応されているので、全く手間なしで大丈夫です。
星図ソフトのKStarsも位置情報を参照できるので、赤道儀側と同調したズレの無い星図を表示することができます。

後は赤道儀に自立走行装置を組み込んで、観測地まで自動走行できればカンペキです!
\(^o^)/

オリジナル 基板頒布

オープンソースの架台制御ソフト、OnStepのハードウェア実装基板などの話題です。


頒布状況 2024/3/24
○ OnStep基板 Rev2.1
× OnStep基板 Rev3.0
× GBC-SHC 基板 Rev1.0
頒布ご希望の方はこちら、基板頒布のお知らせ をご覧ください。

このブログを検索

Blog Archive

QooQ